ひろみメモ

このメモが誰かの暮らしのヒントになればいいな

そうめんとひやむぎとうどんの違いって何

今週のお題「そうめん」

そうめんとひやむぎとうどんの違いって何ですか?

答えられますか?

わたしのイメージだと、一番細い→そうめん 次に細い→ひやむぎ 太い→うどん

なんですが、どうなんだろうかと思い調べてみました。

 

結果

→太さ

で定義されていました。

 

JAS規格(日本農林規格)の『乾めん類品質表示基準』では、麺の太さが長径1.3mm未満を「そうめん」、長径1.3mm以上1.7mm未満を「ひやむぎ」、1.7mm以上を「うどん」と分類しており、基本的には麺の太さで区別できる。

 

わたしの大雑把なイメージどおりで少々つまらない結果でした。