ひろみメモ

このメモが誰かの暮らしのヒントになればいいな

金柑ジャムと金柑ロールケーキの作り方

金柑は生で食べるのが一番おすすめですが、ジャムやケーキにしても美味しいです。

わたしがおすすめする金柑の料理を二つご紹介します。

目次

 

美味しい金柑との出会い

春になると我が家には宮崎から金柑が送られてきます。

なので、わたしは金柑を食べると春きたなあ!!って毎年感じます。

あなたは金柑はお好きですか?わたしは大好きです。

金柑にハマるきっかけとなったのは大学のときでした。

宮崎の 野上金柑園

大学の友人の実家が金柑農家で、立派な金柑をわたしに食べさせてくれたんです。

それが宮崎の野上金柑園の金柑。本当に美味しくて感動しました。

以前から金柑は食べていたし、嫌いではなかったのですが、ここの金柑は本当に美味しいです。出会ってからは毎年リピートして食べてます。

ネット通販でも買える

「野上金柑園」でググれば、通販サイト出てきますので、興味をお持ちの方いれば、ぜひご賞味あれ!!

 

おすすめの金柑の食べ方

  1. 生で丸かじり 
  2. 冷凍金柑
  3. 金柑ジャム
  4. 金柑入り生クリームのロールケーキ
  5. 甘露煮

この中から、3と4について詳しくお話しします。

金柑ジャム

f:id:hiRoMi:20191211001837j:plain

金柑ジャム

作り方

電子レンジで作る場合を紹介します。少量のジャムを作る場合は鍋で作るより電子レンジの方が簡単で片付けも楽なのでおすすめです。

材料&道具

砂糖150g、金柑300g、電子レンジ対応の耐熱容器(大きめ)、包丁、まな板、電子レンジ、殺菌済みのジャム瓶2つ

方法
  1. 金柑を洗う
  2. 金柑を横に二つに切り、種を取り出し、薄くスライスする。(みじん切りでもOK)
  3. 耐熱容器に入れ、砂糖と金柑を混ぜ合わせる。
  4. 電子レンジ600wで合計約12分加熱。様子見て途中で混ぜながら。
  5. 煮沸殺菌しておいたジャム瓶に詰めて完成。

 

金柑入り生クリームロールケーキ

f:id:hiRoMi:20191211002134j:plain

金柑ロールケーキ

金柑ジャムの食べ方アレンジです。

意外に思うかもしれませんが、ロールケーキに金柑ジャムがとっっても合うんです!!

作り方

材料と道具

ロールケーキ天板1枚分、生クリーム100ml、グラニュー糖10g、金柑ジャム大さじ3

包丁、まな板、大さじ、泡立て器、ゴムベラ、ボール、巻き簾(なければラップでも可)

方法
  1. ロールケーキの生地を焼く。
  2. 生クリームにグラニュー糖を加えホイップして金柑ジャムを混ぜる。
  3. ロールケーキ生地に、2を塗って巻く。
  4. 時間をおいてからカット。
  5. いただきます。

ロールケーキ生地の焼き方などは省略しました。わたしはいつも、栗原はるみさんのレシピでつくっています。

 

春にお試しあれ!!