ひろみメモ

このメモが誰かの暮らしのヒントになればいいな

通園バッグ 保育園入園準備③

娘の保育園では、通園バッグという名のレッスンバッグと、絵本を入れるレッスンバッグが必要になります。

キルティングの生地はN Gとのこと。

これも手作りしました。

 

参考にさせていただいたレシピは

nunotoiro さんの通園バッグの作り方

https://nunotoiro.net/

 

わたしは布切替なしで作りました。

持ち手はテープでは無く、共布で作りました。

共布の持ち手の作り方も載っていたので、nunotoiroさんのレシピを参考にして作りました。

 

出来上がったのがこちら

f:id:hiRoMi:20200314142336j:image

 

大きさが大きい方が通園バッグ

小さい方が絵本入れです

細かい失敗はたくさんあったけど、出来上がりは満足できるものになりました。

 

ただの布だったのが、バッグになったら、とてもうれしかったです!

 

裏地は、通園バッグは薄ピンクの布をつけて、絵本入れは表地と同じ布で作りました。

表地には名前入りのゼッケンつけたので、名前が隠したい時は裏返しでも使えるリバーシブル!!

 

通園バッグの方は、口にマジックテープをつけるよう指示有り、ミシンで付けました。

f:id:hiRoMi:20200314143146j:image

 

100均でマジックテープ買いました。

手縫いでつけられるかなと思っていたのに、マジックテープが硬くて断念しました。

最後にミシンで縫ったので、表から縫い目が見えるけど、気にしない。

 

作り終えての感想ですが、一番苦労したのは、裁断でした。あと、布とか糸とか道具の準備が大変ですね。

作るのはそこまで難しくないなぁと思いました。

普段からお裁縫やる人は道具とか準備出来てるから、すぐ作れるんでしょうけど、ミシンもイトもまち針も布も布カッターもカッター板もチャコペンも何もない状態から、道具揃えるのすごく大変だと思います。

私はお裁縫やる母親がいて、大変助かりました。

次回はマスクとかガーゼで作りたいな。